IRと広報の仕事は何が違う?必要なスキルやIRの効果を高める方法とは?
この記事の結論
- IRは投資家向け、広報は消費者・一般社会向けの情報発信活動
- IRでは投資家との双方向のコミュニケーションが重要
- IR・広報ともに「企業価値を上げる」「ステークホルダーに自社を知ってもらう」という目的は共通している
企業にとって重要な活動であるIRと広報。
その目的や仕事内容について、具体的に何が違うのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
本記事ではIRと広報の違いについて、仕事内容、必要なスキルなどから明らかにしていきます。
また、記事の最後には企業の行うIR活動の効果を高める方法についてもお伝えしています。
【比較】IRと広報の仕事内容の違いは?
まず、IRと広報の違いを表にまとめました。
IR | 広報 | |
---|---|---|
対象 | 投資家、ステークホルダー | 消費者、マスメディア、Webメディア |
目的 | 株主・投資家との良好な関係の構築市場から適正な評価を受ける企業の社会的価値を高める | 自社・サービスの認知度やイメージ向上を図る企業のブランディングを行うメディアリレーションを構築する |
主な業務 | ・決算説明会の開催・IRセミナーの実施・1on1MTG・報告書(統合報告書、株主通信)の作成・ニュースリリースの配信 | ・プレスリリースの配信・自社メディアの発信・メディア対応・社内広報 |
成果の指標 | 株価の安定・上昇取引量(出来高)の増加 | メディア露出の量と質ブランド認知度・評判の向上 |
主な連携部門 | 経営陣、財務部門、法務部門、IR部門 | 広報部門、マーケティング部門、広告代理店、メディア |
では、具体的にIRと広報の仕事内容は何が異なるのでしょうか。
IRの仕事内容
IRとは、Investor Relationsの略で、日本語では「投資家向け広報」や「投資家対応」と訳されることがあります。
IRは、企業が投資家を中心とするステークホルダーに対して、自社の業績や経営方針、財務状況などの情報を提供し、良好な関係を築くための活動を指します。
具体的な仕事内容には、以下のようなものがあります。
IRの活動例
- 決算説明会の開催
- IRセミナーの実施
- 1on1MTG
- 報告書(統合報告書、株主通信)の作成
- 適時開示・ニュースリリースの配信
IRについて詳しくはこちらの記事で解説しています。
広報の仕事内容
広報は、企業が自社の情報をメディアなどを通じて発信し、消費者や一般社会に対して認知拡大・イメージアップするための活動を指します。
広報の活動例
- プレスリリースの配信
- 自社メディアの発信
- メディア対応
- 社内広報
IR・広報の目的とは?
IR・広報は活動の目的も異なってきます。
それぞれの目的を比較していきましょう。
IRの目的
IRは、投資家や株主、ひいてはステークホルダーに対して企業の財務状況や業績を正確に伝え、企業価値を適正に評価してもらうことを主な目的としています。
主な目的
- 株主・投資家との良好な関係の構築
- 市場から適正な評価を受ける
- 企業の社会的価値を高める
株主・投資家との良好な関係の構築
一番重要なIR活動の目的として、投資家に対して自社の正確な経営状況を示すことで、株主や投資家との良好な関係を構築していくことがあります。
株主や投資家は自身の資金を投資するため、信頼関係が築けていることがとても大切です。
市場から適正な評価を受ける
IR活動により市場から適切な評価を受けることで、新たな投資を呼び込み、長期的に株価を安定させることができます。
また、株主からのフィードバックを経営に反映することで、企業価値の向上も目指すことができます。
企業の社会的価値を高める
開示情報の透明性を高めることや、実際に行っている社会貢献活動を伝えることで、社会的価値を高めることができます。
近年、投資家は企業の財務情報だけではなく、企業のCSR活動(社会的責任を果たすための活動)やESG開示(環境・社会・ガバナンス)にも関心を寄せています。
こういった非財務情報も積極的に開示することで、社会的価値も高めることができます。
広報の目的
広報は、企業やブランドのイメージを向上させ、消費者や一般の人々、メディアに対して良好な関係を築くことを主な目的としています。
主な目的
- 消費者との信頼関係の構築
- ブランドイメージと企業の評判の向上
- 企業・商品の認知拡大や信頼性向上
消費者との信頼関係の構築
積極的な広報活動を通じて消費者の目に留まる機会が増えれば、消費者は企業に対して安心感や信頼感を抱くようになります。
信頼関係が築かれることで製品やサービスは高い評価を受け、長期的な顧客となる可能性が高まります。
これにより、企業は持続的な成長を遂げることができるのです。
ブランドイメージと企業の評判の向上
広報活動では企業やブランドのイメージを向上させ、良い評判を獲得することを目指します。
ポジティブなブランドイメージを築くことは、顧客の信頼を獲得できるだけでなく、市場での競争優位性を確立することにも繋がるのです。
また、危機的状況に対処するための広報活動も重要です。
不測の事態が起こった時も、適切なコミュニケーションによってネガティブな影響を最小限に抑え、自社の信用を守ることができます。
企業・商品の認知拡大や信頼性向上
メディア露出を通じて企業やその製品・サービスの認知を拡大し、信頼性を向上させることも広報の目的です。
プレスリリースやイベントの開催、メディアとの関係構築などを通じて、企業のメッセージを広く発信することができます。
特に自社ではない第三者のメディアで取り上げられることは、企業の信頼性をさらに高める効果があります。
IR・広報担当者に求められるスキル
IR担当者、広報担当者に求められるスキルについて、それぞれ解説していきます。
IR担当者に求められるスキル
IR担当者に求められるスキルには、 コミュニケーション能力や株式市場に関する知識があります。
IR担当者は株主や投資家とやり取りをする機会が多くあります。
株主や投資家との日常的な対話を通して信頼関係を構築していくため、高いコミュニケーション能力が必要となってくるのです。
また、株式市場に関する知識もIR担当者には必要となります。
IRの目的は、株主や投資家からの信頼を得ること。
投資家と適切なコミュニケーションを取るには、自身も投資家と同じ土俵で対話できる知識が必要です。
また、証券取引所や金融庁によって定められた情報開示のルールも知っておく必要があります。
広報担当者に求められるスキル
広報では、IR活動と同じように社内外の様々な人とコミュニケーションを取らなければならないため、コミュニケーション能力が必要となります。
また、自社の強みを効果的に伝えるための企画立案力や、企業イメージを損なうことなくトラブルに対処できる危機管理能力も大切です。
IR・広報のやりがい
IR・広報は投資家や取引先、メディアなど社内外のあらゆるステークホルダーと関わる仕事です。
そのため、様々な人と関わることができるという点がやりがいとなります。
また、IR・広報は株価や企業の評判に直結してくる重要な仕事でもあります。
効果的なIR・広報活動によって株価や企業の評価が上がったときに、大きなやりがいを感じられるでしょう。
IR活動を効果的に行うための方法3選
より効果的なIR活動を行うための方法を見ていきましょう。
経営層が積極的にIR活動に関わる
IR活動を効果的に行うためには、経営層の積極的な関与が重要です。
経営層が自ら企業のビジョンや戦略を伝えることは、株主や投資家とのより良い信頼関係構築に繋がります。
特に時価総額が小さい企業やオーナー企業では、経営トップの話を重視する投資家は多いです。
投資家との対話を積極的に行う
投資家との対話を積極的に行うことも重要です。
決算説明会や1on1ミーティングなどを通じて、自社の情報を定期的に発信することが求められます。
また、投資家からのフィードバックを積極的に受け取り、それを経営に反映させることも必要です。
このような双方向のコミュニケーションが促進されることで、投資家との信頼関係が深まり、長期的な投資を引きつけることができます。
IRの専門家に相談する
最後に、IRの専門家に相談することも有効な方法です。
IRの専門家は、IR活動に関する豊富な知識と経験を持っているため、自社のIR活動の質をより高めることができます。
まとめ IRと広報は別物だけど、共通する部分もある
IRと広報の違いについて理解は深まったでしょうか。
IRは株主や投資家との良好な関係を築くことを目的とし、投資家と双方向のコミュニケーションを行います。
一方、広報は企業認知やイメージの向上を目的とし、各種メディアでの発信などを行います。
とはいえどちらも「企業価値を上げる」「ステークホルダーに自社を知ってもらう」という目的は共通しています。
IRは企業の重要な活動であるため大きな責任が伴いますが、その分やりがいも大きい仕事です。
広報との違いを明確にしながら、効果的なIR活動を行っていきましょう。